黒飴
2010/08/22 (日)

昨日は ゴ-ヤの黒砂糖煮を 朝早くから 作った
調べたのは そのうち 水分がとんで 粉っぽくなるまで 煮る
約 30分とのこと
ねちょねちょして 粉っぽくならない
時間も 30分たった
焦げくさいような気もした
パットにとって 冷ますと
できました 苦い 黒飴
失敗でした

ゴ-ヤ味の黒飴ともいえる
なめないと とてもじゃないけど かたくてかめない
もう少し 調べなおそう

めげずに 予定していた 映画を見に行った
9時40分からで 借りくらしのアリエッティ
どの席にしますかって 10席ほどしか うまってなくて
かえって 迷ってしまった

ゴ-ヤは失敗したけど 朝収穫した 枝豆は
夜ゆがいたら 台所まで かめむしが ひっついてきていたし においも やたら かめむしのにおいがして
カメムシ味だったら いやだなあと 思った
でも 予想に反して 中身はとっても きれいだった
買った枝豆は 薄皮をはいで たべるけど 薄皮も気にならなかった
でも 来年は 植えない
かめむしには こりごりだからだ

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]