ゴ-ヤの砂糖煮
2010/08/19 (木)

で 検索したら 0件だった
そこで ゴ-ヤのお菓子で 検索したら
出てきました

shimaさんに去年おしえていただいた
グラニュ−糖を使うレシピものっていた
やるぞ
ゴ-ヤの 半分の量の黒砂糖を まぜて
しばらくして 粘り気がなくなるまで 煮る
約 30分
これは いろんな レシピをみて 自分で
勝手に そうしようと 決めたのだ
ゴ-ヤも 事務所においていたら 従業員が持って帰ってくれる
私も ゴ-ヤチャンプル ゴ-ヤチャ-ハンと つくっている
本で読んだ ゴ-ヤを黒砂糖で煮ただけというのに
作者がとても おいしいといって 自分でも ためしてみようと という内容
だれの 何という本だったかは すっかり忘れているのだけど
なんと 食い意地が はっているのか
でも 食い意地がなくなったら 死ぬ時だ

今日は はもを フライにしてみた
おいしかった
ねぶとのくずしで 味噌汁を作った
こぶだしで なすと 豆腐をいれた
後は オクラをゆがいてきざんだ

そういえば 3分間クッキングに だしが のっていた
今はやっているのかな?
それには やっぱり めんどうでも 小さいみじん切りにしましょうと 書いていた
ふむふむ
おくら(komichiさんから ばあぐるさんそして私に伝わった種だと思う)の赤いのが 数本なっている
それを つかって 小さいみじんぎりに して再チャレンジ

送り火をしなかった 仏さんは どうしたのか
あれからも 考えたけど
一人で 勝手に さみしく あの世に帰ったと結論づけた
だったら 来年も 迎えにいけるもんね
なんなら ずっと 家にいてもいいけど?!

 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]