だし
2010/08/11 (水)

我慢できず(何をがまんするのか?)
作った
よく 考えたら 自家採取ばかりで つくらなくてはと心の底で考えていたみたい
だから わたしには 作れないと 結論をだしていたみたい
シソだけ ひからびた 畑から やっと 数枚採取した
みょうがは みるのを わすれた
きゅうりは もらったのがある
なすと みょうがをかって
みじんぎり あく抜きするのかなあと 悩んだけど
そのまま ボ-ルにいれて しょうゆをかけて まぜた
想像していたあじだった
家族に これは だしといって どこかの郷土料理だと説明した
それなりに みんな新鮮な気持ちで楽しく食べた
今 もう一度 ぽん太さんのだしをクリックしてみた
本当に みじん切りだった
私は 荒みじん切りだな
それに 水につけて あくを ぬいていた
あと 生姜をいれても いいかなと 思っていたら
生姜をいれた レシピもあった
今度は じっくり みじん切りして 水にさらして
しょうがや おくら こぶを入れてみたい
食事のとき テレビで激安イタリア料理店を していた
こわいような 気がした
家で野菜をきって しょうゆだけで 味付けしたものを 体にいれているほうが よっぽど いいと思った
たかが料理 されど料理

畑で 夕方しそをとっていると 隣の奥さんが
あの緑の何?と 聞いた
みてみると 冬瓜が 1個なっていた
私は全然気がつかなかった
受粉もしなかった
あきらめていた
だから とっても うれしい
種の袋に 受粉から 何日目で 収穫とかいてあるけど
自然受粉なので 収穫時がわからない
盆休み 友達がきたとき 収穫して 食べようと思う
枝豆も カメムシの 襲撃もあったけど
今は カメムシも見当たらず 1本に 10房くらい実がついている
全部で 20個?
これも 友達が来たとき 湯でよう
楽しみだ

 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]