ゴ-ヤ
2010/07/29 (木)

今朝 軽装で 畑にいったら
もう 蚊が ぶんぶんと たかってきた
でている皮膚に必死で たかってくる
彼ら彼女らも 必死なのだろう??
で ゴ-ヤ ズッキ-ニ バジル ミニトマト収穫
いそいで 虫さされの薬を塗ったけど 最近は
なおりが 悪くって(年だとみんな 思っただろう
私も思っている)
痕になる
まあいいか

ミニトマトは お昼にツナとパスタにした
昨日の 3分間クッキングを見て 思い出してつくった
にんにくのみじん切りを それこそじっくり 炒める
色がキツネ色になったら ミニトマトのざく切りをいれる
しばらく くたくたになるまで 炒めて 最後は
ツナをいれて 塩胡椒
その間に パスタをゆでる
ゆで時間マイナス1分
ゆで汁も いれて あえる
バジルをちぎって 食べる
今日は 丁寧に テレビで 言っていたことを守ったので なんだか いつもより おいしかった
いつもは にんにくは 適当に いためていて
トマトも あまり 炒めなかった
パスタは はしで かきまぜなかった(表面に傷がついてまずくなるそうだ)
ゆで時間も守った
それだけで おいしくなる
これからは 丁寧に料理をしなくてはと 反省した

ゴ-ヤは 夕飯に ゴ-ヤチャンプルにした
おいしかった
豆腐を 最初に 水をきって フライパンで 焼き目ができるまで 焼いて とりだす
豚肉 ゴ-ヤをいためて 豆腐をいれて くずしながら いためて 塩コショウ ちょっと しょうゆをたらして
とき卵をいれる お皿にもって 鰹節をのせる

後は 長男が 富士登山に行った時のお土産
伊豆半島の どこかの あじのひものを やいて
大根おろし

後は 枝豆(買ってきた)

写真は ゴ-ヤ
このあと 大きいのを収穫
ばあぐるさんに種をもらった 大ひょうたん
何CCの お酒をいれられるか 楽しみ
ひょうたんだな
それらしくなってきたかな?

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]