きゅうり2本目
2010/07/28 (水)

塩をふって板ずりして すりこぎでたたいて
3杯酢に ごま油 唐辛子のわぎり にんにく
しょうがにつける
後は 牛肉をじゃっと焼いて 焼き肉のたれで味つける
付け合わせは 実家(八百屋)で 買ってきた
スパゲティサラダ
と 大根とてんぷら(練り製品)をたいたもの
今日も 食欲もりもりでした
このまえ おじさんの49日の法事で もらってきたのが ふりかけ
おばさんにふりかけだよといわれて ふりかけかとおもったけど あけてみたら 錦松梅だった
たきたてのごはんで おにぎりを作った
松の実がはいっていて ひいおじいさんが
東京にいったら 絶対買ってきたものだ
なつかしい
だから おばさんもこれにしたのかな
きれいな陶器にはいっているのが ふたつ
なかなか 気がきいているなと思った
ひいおじいさんは ほかに たたみいわしと うめぼしをうらごししてあじつけした瓶詰 も買ってきたなあ
そんなことを思い出させてくれました
おばさんとおじさんには 子供がいない
おばさんは ずっと おじさんの世話をし続けた
もう思い残すことはないほど 世話をしてきた
これからの人生 やりたいことを 全部やってほしい
この前の 法事は おばさんの姉妹 そのほか
おばあさんが いっぱい出席した
彼女たちの話が おもしろいのなんのって
80過ぎても お姑さんといっしょの墓には絶対はいらないと おっとりというおばあさん
96歳のおばあさんは 私は 3どめだから 帰られたらいけんと思ったのか なんも言われなかった
って スキャンダルじゃありませんか?!
みんな すごい 人生をすごしていて 今は ほとけさまみたいに のんびりと ぼお-っと 日々過ごしているのだなあ
その96歳のおばあさんは のんびり過ごしたら 長生きすると 言い切りました
そうなんだ
いろんなこと心配しながら 悩みながら生きていたら
早死にするんだ
って 思いながらも 自分の人生
人のまねはしないぞって 思ったのでした

 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]