やったぞ
2010/04/29 (木)

久しぶりに 農園日記らしい 日記を書けるぞ
畑を耕した
耕していたら お隣さんが 鶏糞を くれた
穴を掘って 堆肥と鶏糞を 埋めた
化成肥料を 買っていたけど 使わなかった
鶏糞は くさかった
種まきの土をポットに入れて 種まきをした
いんげん オクラ ひょうたん ゴ-ヤ 黒らっかせい ズッキ-ニ
家の中では ピ−ト板に バジル 島唐辛子
ハラぺ-ニョを蒔いた

しかく豆の種は水につけた
そのために ポットに種まきの土をいれて用意もした

そんなことをしていると 近所の子供たちが
畑で遊んでもいいかと 聞くので いいよと言うと
手に 種をもっていた
見た限り 朝顔の種のようだった
しかく豆ようの ポットに 蒔いて 持って帰らせた
芽がでるまで かわかしては いけんよ
芽がでたら 乾いたら 水をやるようにと えらそうに言った

今度の休みは フル-ツパプリカ ミニトマトの苗を植える

そして ルッコラとか 空芯菜など を じかに種まきする予定だ


 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]