種まき第1段
2010/04/27 (火)

ひまわり油を買ったら ひまわりの種がついていた
孫と一緒に 3ポット 2粒づつ蒔いた
土曜日は 畑に立っていたら 近所のおじさんがきてくれて
あっというまに耕してくれて 堆肥をいれてくれた
ありがたい

苗も フル−ツパプリカ ミニトマトが さかたから送られてきた
後は 食用ほおずきが おくられてくる予定だ

種は ゴ-ヤ 黒いラッカセイ バジル ひょうたん
空芯菜 島唐辛子 ハラぺ-ニョ ズッキ−ニ などなど
一応 GWに種まきの予定

日曜日かな?
テレビをみていたら かぼちゃの 植え方をいうのをしていた
普通のかぼちゃなら 一苗につき2Mかけ2Mいると言っていた
一苗で5個収穫
うちの畑なら 4苗植えるのが 精一杯だ
とても かぼちゃは 植えられないと思った

こう思うと 買ったほうがよっぽどましだと思ってしまう

だから 売ってないものを植えなくっちゃと思う

ミフィさんにいただいた 玉ねぎのなえ
ちゃんと植えたけど 寒いので 家にとじこもって
肥料を やるのを さぼったら 少しも大きくならなかった
らっきょうよりちいさい
でも 全部収穫して 葉っぱごと ちゃんと食べている
おいしいなあと食べている

本当に 申し訳ない
めんどくさい たいぎいと思っているようでは
お百姓さんには なれない

 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]