蝶々
2009/10/12 (月)

3連休の最後の日
孫も 昨日帰ったし 自分に叱咤激励をして
苗作り 種まきをした
ビオラワ−ルド イタリアンパセリの 苗を作って
ホウレンソウ ミックスレタス フェンネル 紅白大根 などなど 種まきをした
ホウレンソウ ミックスレタスは 発芽しなかったからまた播きなおした
厳密にいえば発芽しなかったのではなく 発芽した気配はあるけど 翌日は 消えているという状態が続いていたので なにかが 食べていたのだろうと推測している
種まき 苗作りとしていると 黄色い蝶々
モンシロチョウじゃなくて それの 黄色のちょうちょうがひらひらと 飛んでいる
昔なら なごむなあと 思うのだろうけど
今は 卵うんで いるんだろうなあと 悲観してしまう
無事発芽したのも 小さい穴が いっぱいあいているからだ
青虫が食べているのだろうけど ちょっと見ただけでは
なにも 見えない
このまま ほおっておくしかないの?

午前中で 畑仕事も終わった
昼から 靴下を編んだ
嶋田俊之さんの 手編みの靴下という本を買って
気に入って 編み始めました
気に入って アマゾンで 嶋田俊之さんの本を 買いあさっていおります

 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]