およよ
2009/07/14 (火)

向かいの家にまあるい実がぶらさがっている
何ですか?と 聞くと かぼちゃだそうだ
もらったとき インゲン豆かなんか 豆の苗だと言ってもらったので 蔓仕立てにしたそうだ
地面にのっていないので 本当に球状になっている
今は ネットにくるまれている
家庭菜園ならではの ほほえましい光景だ
うちは 毎日 トマトが大収穫だ
ミニトマトが多いいのだけど トマトソ−スを作った
ミニトマトの赤と黄色なので 色も 橙色だ
ううん 納得(笑)
それにしても 皮が いっぱいのトマトソ−スができた
できたてで パスタをした
すっぱかったけど おいしかった
あとは 冷凍した
今度は 次女要望のピザに使おうと思っている
今日も 大量に収穫
屋根をしていないので はじけているのが 半分以上ある
また トマトソ−スを つくろう
時間があれば 湯むきをして ドレッシングをかけて
たべている
地植えは はっぱり いい
収穫量が全然違う
ズッキ−ニも 冷蔵庫にいっぱいある
バジルは 今度の休みに バジルバタ−とバジルソ−スを作る予定
紫蘇は 青い紫蘇だけど シソジュ−スを 作る予定
ゴ−ヤも やっと 実がみえてきた
秋植えの野菜ってなんだろう?
大根?
にんにく?
そろそろ 秋植え野菜の勉強をしようと思う

 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]