ルッコラ
2009/04/28 (火)

畑で もじゃもじゃ生えてきたルッコラ
大き目のものを 収穫

屋上の 秋蒔きのパセリも 収穫
ミンチカツのつけあわせに キャベツの千切りといっしょに食べた
ルッコラが やわらかくて おいしかった
何はともあれ 自分で育てたものを食べたので
おいしかったのだと思う

次女がこのまえ 野菜をいっぱいもらって おすそわけに キャベツ 人参 大根を もってきた
いいなあ 野菜がもらえるって
買った野菜より いとおしいです
大根人参で あげとえびをいれて 炊きました
今頃の大根は やわらかくなくて しゃきっとしています
同じ大根でも 季節で 全然違います
大根って 冬は甘くて 夏はからい
それぞれ おいしいけど 旬って ある野菜なのだろうかと 思った

なす おくらも 本当は 今が旬じゃないと思いながら
買って食べている

たけのこだけは 旬を 味わえる

旬のものを食べることを忘れている私だ

 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]