わき芽
2009/04/27 (月)

近所の おじさんは 何年も 畑仕事をしている
今朝 トマトのわき芽 これも それもと 教えてくれて つんだ
おじさんも トマト10本植えたそうだ
これは いっしょだけど
あとなすと きゅぅりと かぼちゃを植えているそうだ
私は なすもきゅぅりもかぼちゃも 植える予定なしというより 植える土地がない
ズッキ-ニ バジル しそ ナスタチュ−ム たかのつめ
パ-プルハラペ-ニョ ハラペ-ニョ ゴ-ヤと 植えたいものがいっぱいあるからだ
種まき 発芽 本葉がでて 苗を作って
この段階が 一番好きだ
希望があるといおいうか 未来がばら色に思えるからだ
深沢七郎さんも 実のなる木を植えるとき
近所の農家の人が 大きくそだって すぐ実の収穫できる木をあげようと 言ってくれるのだが 断る
植えるそれでもう 満足という気持ち
一緒なので ますます 深沢さんに ひかれてしまう
種を蒔く それで未来を なんていおうか 夢見れるのです

 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]