頭痛
2009/03/26 (木)

って 言うのだろうか だんなの付き添いをして病院にいくと 帰る自動車のなかくらいから 頭が 痛いんじゃないけど なんだか ずきずきするような
待っている時間が長いだけで 本を読みながら いすにすわっているだけなんだけどね
でも 回りを見回して 皆さん しゃんしゃん 歩いているし とっても 元気に見える 患者さんばっかりのようだ
本当の病人はどこにいるのよ?と いつも思う
だんなは ひざまくらで ずっと 横になっている
覚悟はできているけど

次男が帰ってきて 家もにぎやかになった
めった 帰らない次男だからなのだ

この週末は 次女も 長女も 次男みたさに 帰ってくるようだ
そして 子供4人で 土曜日の夜などに でかける予定ももう あるみたい

なにせ 次男ひとり 下戸なので
運転手つきで 飲んで食べられるのだ

今 この瞬間しか ない

深沢七郎さんの本を 再読している
人生は 本当に 今この瞬間しかないという 彼の ことばに わたしも 同感だ

未来を夢見るより今
過去を悔やむより 今


 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]