大根を煮る
2008/10/22 (水)

平日では こんな献立 絶対しないけど
ゆっくりしようではないかと 自分に言って
今日の料理11月号にのっていた 昔のレシピが のっているコ−ナ-の料理を作った
生姜のみじん切りと 豚のミンチを油でいためて 乱切りした大根 人参を炒めて だし(わたしは 水と出しのもと)をいれて 煮立ったら あくをとって
酒 砂糖 味噌で やわらかくなるまでにて
醤油であじを整えて 水溶き片栗粉でとろみをつけて
最後に 大根の葉っぱを湯がいて 切ったものを いれた
おいしかったです
もう 大根が冬の大根だなあと 感じました
長男も ごはんとよくあうと いってくれました
あとは 牛肉のたたきに 玉ねぎすらいすに わけぎに ポン酢
豆腐のみそしる
昨日の残りの あじの南蛮漬け
その他残り物大集合

ひそかに うちの 義父母が 元気なのは 私の料理のせいだと 思っているけど ぜんぜん 感謝をされたことがない
当然のことだと思っているようです
そして 当然のことかもしれないと私も思っています

スイ−トピ− 種をまいたら すごい 発芽率で
通りがかりの近所の人に 植える?って きくと
植えると 答えたので もらってもらった

需要と供給の関係が うまく いかない
いる? 植えてみる?の 一言がでない最近
昔は 強引に そこら中にくばっていたけど
年をとると あまったら 捨ててもいいかと思っている

ビオラすくすく成長中
緑の葉っぱだけど 本当に 見ていて 癒される 成長ぶりだ
苗にして 日ごとに 成長する姿を見るのが 花が咲いているのをみるより すきなのかも

成長がとまって 下り坂の私は 本当に
すくすくと 若者のような 成長ぶりが
一番うれしいことだ

ビオラの苗も あれよあれよで すごい数になっている





 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]