ジンジャ−なしょうが焼きと南瓜
2008/09/04 (木)

夕食は しょうが焼き
塩コショウして 酒 醤油 生姜汁は何時ものパタ-ン
今日は 生姜汁を ジンジャエ-ル?に しました
まろやか おいしかったです
あと 揚げとあらめとかぼちゃを たきました
農園日記の方にもらった かぼちゃ
なので いつもは 砂糖をいれるけど 今日は勝負にでました
あらめと南瓜と揚げをいためて だしをいれて 酒をいれて やわらかくなるまで煮込んで 醤油をいれて 再び煮込みました
味見はしません
だって 勝負だもん
で 甘かったです
思わず やったと 心の中で叫びました
しょうが焼き
南瓜の煮物と ありふれた 料理ですが
今日は なんだか うれしいなあと 思えました
こんなことぐらいに 変化を求めないと 何を楽しみに生きていったらいいの?の 毎日です

土日に種まきした ビオラワ-ルド レタスは 発芽しだしました
今日から 外にだしてやりました
今朝も 2007年産の ビオラワ-ルドの種がくさるほどあったので ゴ−ルデンピ−ト板に2枚蒔きました
蒔いてみたい方は おそくありませんので 掲示板に是非 蒔いて見たいと お知らせください
本当に いっぱい あります
今年採取したのは ありませんが

フェンネルの種も見つかりました
いっぱい育てて いっぱい 種をとって グリッシ−ニを焼くのが 目標です
あと チャ-ビル ルッコラの種もみつかりました
あと いっぱい いっぱい 秋まきの種も みつかりました
でもねえ
発芽するの見るのは楽しいけど あとがねえ
で 種の袋を見ては また しまっています

 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]