どうにかなった
2008/07/30 (水)

土曜日のお話の続き
あれから 洗濯物を取り込んだり 夕食の準備をすませた
まだ 起きない
大人は早めに ご飯をすませた
やっと 6時前に起きた
サトイモ人参のたいたもの まながつおの照り焼き
ご飯を 用意したが ご飯を口に持っていくと
それこそ ツバメの赤ちゃんのように 大きな口をあける
なのに おかずを 口にもっていくと いやいやをして
口をあけない
野菜ジュ-スを飲ませることにした
お米と 野菜ジュ-スですませた
お風呂にいれて(恥ずかしながら 初めて孫をお風呂にいれました) それから 寝るまでが 長かったです
ひたすら 部屋をうろちょろ 相手をするのに疲れました
9時に 部屋を真っ暗にして ねんねと いうと
寝っころがって ふとんの上で ごろごろ
ときどき 起き上がって 歩くので また ねんねと いうと ふとんに ころがります
その 繰り返し 子守唄ものどがかれるまで うたっても 寝ません
部屋の外で 長男が歩く音を聞くと ぱっと 起き上がったときは お母さんを待っているんだなあと 思いました
でも ぐずつことなく 10時ころ 寝ました
次女が 11時に帰ってきて つれていってくれて
やっと 安心して 寝ることができました

次の日の日曜日は だんなと 崖の上のポニョをみにいきました
8時上映
とっても よかったです
宮崎駿さんが鞆の家に(それこそ崖の上の旧家)に滞在して 構想をねったと いわれている映画なので
是非みにいきかたったのでした
ポニョは かわいかったです
鞆をおもわせる場面を さがすのが 楽しかったです
昼前から 次女と孫と 海に行きました
海で ぷかぷかしました
孫も ご機嫌でした

shimaさんに おしえてもらった 離乳食おやきは まだ作っていないけど おにぎりにちりめんじゃこをいれて にぎったら 食べます
次女と これで いこうと 話しています

後 昨日の夕食 じゃがわかめばた-を また 作ったら そのじゃがいもは 口をあけるのです
これで また 食べられるものが増えたと 喜んでいます

今日 やっと?(笑)帰ります

以上 でした

 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]