むくげ
2008/07/22 (火)

日の丸むくげとお義母さんが 教えてくれた
わたしが まだ 植物を育てるという楽しみを知るまえから 屋上にある
お義母さんが 最初は 屋上で 茶花などを 育てていたのに いつのまにか わたしが 侵略して 今じゃ
お義母さんが 屋上に上がる日は少ない
申し訳ないようなでも これが 歳月が過ぎていくということなのだと思う
むくげは こぼれ種で そこらじゅうから 毎年 発芽する
強い植物は大好きだ
生命力の強い植物をみていると エネルギ−をもらえるような気がする
でも 強すぎて はびこると いっぺんに 大嫌いになる
そんなこと 植物には 関係ない話だ
人間って 本当に 自己中だと 思う
いや 私が自己中なのでしょう

サワ-ドリンク
これは 青梅に 蜂蜜に 米酢に クコの実をいれたもの
クコの実の存在感が感じられない
ってクコの実の味を第一知らないからだ
これは 次女が料理教室で 習った料理を作るために
買ってきたクコの実が あまっていたので いれたのでした
蜂蜜も クコの実も あるのを 使ったので 本に書いてある分量とは違う
なので とっても すっぱくて 冷凍した青梅で作ったyuriさんの レシピのほうが 断然 おいしい
梅のエキスもたっぷりでているし
これは 冷凍しない梅で つくったのが 原因なのだろうか 酢を飲んでいるという代物なのだ

i0 i1
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]