暇な夫婦同士
2008/07/21 (月)

朝のうち たまねぎドレッシングを作る
たまねぎ100グラムのレシピなので たまねぎ1個はかったら 300グラムだったので 3倍にすればいいと材料を準備する
ミキサ−に たまねぎをいれて 攪拌
真っ白になった あれれ 前は おろしたので 透明感があったのだが
油を入れだす とてもじゃないけど 3倍量は 無理だと判断2倍の油酢をいれる もう満タン状態
そこへ 塩 砂糖を いれる これが 失敗の元
3倍量をはかって お皿に入れていたことを すっかりわすれて そのままいれた
あと 胡椒 マスタ-ド
この時点で 塩砂糖の失敗はぜんぜん気がついていなかった
夕食の時 野菜にかけて どんな味かなと わくわくしながら 食べた
一口食べて 失敗に 気がついた
塩辛くて 甘すぎるのだ

なのに そのときは 友達と 姉ちゃんところに あげた後だったのだ

がっくりきた

友達は 午前中 台湾土産の マンゴ-をもってきてくれたとき 渡した

昼から 姉ちゃんところに行ったとき 渡した

姉ちゃんから メールで バジルの成長が 悪いということなので たくさん 収穫できた バジルを持っていくことになったのだ
その連絡で これから 行くからというと 姉ちゃんのだんなさんが 自分が 迎えに行って また つれて帰ってくれるという
そんな うちらも 暇じゃけえ ドライブがてら いくというと 姉ちゃんのだんなさんも 暇じゃけえ そう 言ったらしい
お互い暇じゃなあと 笑ってしまった

姉ちゃんのバジルは本当に 貧弱だった
どうして?というくらい 貧弱だった
今年は 姉ちゃんが種まきして 苗を作ったのだ
来年は 姉ちゃんの分は 苗を作ろうと思ったのでした

写真
土用干しをした 梅干
1泊2日の土用干しでもう やめた

マンゴ-

種 きれいに洗って 土にうめるのだ
懲りないやつ

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]