朝顔
2008/07/11 (金)

向かいのおじさんの朝顔
きっと 私が一番最初に 楽しませてもらっていると思う
早起きなので(笑)
おじさんは 伸びた芽を摘んで 摘んで こんもりと 仕立てている
今朝 写真を撮らせてくださいといったら いいのがあると 屋上から 持って降りてくださいました

今日深沢七郎さんの 本を読んでいたら 深沢さんは 畑に 朝顔をうえて やっぱり つるをのばさずに 株に仕立てている
畑の一株の朝顔に 20個の 花がつく
それをみて 顔を背けた人がいたと 書いていました
ああ 深沢七郎さん
私の 人生の師匠になりそうです

彼は書いています 無農薬 無消毒は 無理だと
あと 蝶を目の仇にしています
キャベツについた 虫は手でとっても レ-ス状になるそうです
私も いつか 畑(土地)を 手に入れたら
ラブミ−農場を 作りたいなあ
今は 夢だけど お金をためるぞ(笑)

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]