深沢七郎
2008/06/30 (月)

はまっています
深沢七郎集 10巻
読んでいます
もう 百姓に なった気分です
後半になると エッセイが多くなって ラブミ−農場での話がいっぱいのっています
そして 近所の農家の人の話なども 現代農業の現実が よく見えてきます
そして 深沢さんの文が本当におもしろいのです
たとえば
米に虫がつく 
その虫は 北へ北へと ひろがって 被害を広げていく
捕まえて 南のほうへ とばしたら くるっと 方向をかえて 北に飛んでいったなど・・・

農園日記の皆さんにおすすめしたいです
私も 早く 百姓したいなあ
と 一応 思って暮らしていこうと思う
現実は むりだろうけど
でも 畑があったら あれ植えて これ植えて と そうぞうして 楽しむのは いいだろう
それにしても おもしろい 人です
現代に こんな人いるのだろうか?
今本屋さんでは 楢山節考と いわなきゃよかった日記くらいしか 深沢さんの本はありません
どちらも 文庫本なので 是非 興味のある人は 読んでみてください
とくに いわなきゃよかった日記は ストレスふっとびますよ

i0
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]