大葉にんにく醤油
2008/06/21 (土)

これを 作ろう
しそは 韓国風とか いろいろ おいしそうなレシピがこの季節はのっている
でも 一番簡単そうなので まずは これを 作る

台所にぶらさがっているにんにく
大葉 密集している

バジルの葉っぱのうえで 小さいばったが飛び跳ねている
そして かじられている
偶然かどうかわからないけど ゴ-ヤの苗の隣のバジルは きれいだ
なので 今日は 実験として ゴ-ヤの苗の横に
バッタに食べられている プランタ-を置いてみた
ゴ-ヤの苗は 今日 プランタ−2個に定植して
後は 用無しだったけど もし バッタに効果があるとすれば バジルの横にすべて ゴ-ヤの苗を置いておこうとおもっている
うはうは 
ゴ-ヤの苗は きらわれて 近所でも いらんと 言われる

長女が久しぶりに帰省した
おいしい料理おしえてあげようかというので
教えてというと なす ズッキ-ニ かぼちゃを 素揚げして 醤油 酢 砂糖 3対3対1に 漬ける
それを ひやして 食べるとき バジルとミニトマトを飾る
バジルがすごい おいしいとのこと
ふうんと答えると 作って!と 言った
早速 昼から つけるところまで しようと
買い物に行った 自動車で 大きいス-パ-に行った
でも ズッキ−ニが なかった
なので グリ-ンアスパラに した
某農園日記で ズッキ-ニ地獄というのを 見ると
ううんと うなりたかった


i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]