ハイカラ豆ご飯
2008/06/19 (木)

3合の米に コンソメ1個 クレイジ-ソルトを ふって
剥きたての豆をいれて たく
たけたご飯を蒸らして 無塩バタ-をいれて 混ぜる
意外と あっさりとして いました
おいしかったなあ

後は なぞの豆が残っている
これで たいたら 赤い豆ご飯になるんだろうなあ
ツタンカ−メンの 豆も たいて さめたら ピンクになった
でも なぞの豆は ソラマメのような 鞘に入っている
世間には 知らない食材が いっぱいあるんだなあ
長生きして 食べつくす気持ちになろう
それが 生きがい
ちょっと 食い意地ばかりで みっともないと思うけど
けっこう 一日3度のこの行事
いいかげんにできないと思うのであります

謎じゃないけど 今日はじめて 白い生のアスパラを買った
普通にゆでて 食べた
普通の味だった
きっと 違うべ方 それも おいしい食べ方があるんだろうなあと ちょっと くやしかった

 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]