梅干つくり
2008/06/15 (日)

今朝日記を巡回していたら 重石の要らない 冷凍用袋で作る梅干のことを のせている 日記があった
作者さんの名前は おぼえられないので 書けない
なんとか婆あさんですが????
婆の字だけが 印象にあるので 私の頭のなかは 何とか婆あと インプットされている

読んだら これなら できるかもと 思った
早速 昼からやってきた 友達夫婦をさそって 先週おじゃました 家にまた 梅をとりにでかけた
今日は拾いにでかけたと言った方がいいだろう
落ちている梅を拾ってはいけないらしいけど
だめもとで きれいなのを 拾った
だんなさんは 脚立をもちだして木になっているきれいな青梅をとった

早速家に帰って やってみた

焼酎35度が なかったので 飲み用の 25度をつかった 

楽しみだけど 心配でもある(25度で 10度たりないものね)

青梅は 帰りによった 喫茶店の人に いりますか?と聞いたら いると いったので おいてきた

待つっていうのは いいもんだなあと しみじみ思う今日この頃

i0
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]