16キロ
2008/06/12 (木)

青梅をとりに行くのを最初に誘った近所のおくさん
実家からたくさんもらうので 行かないと断られた奥さん
今日 梅ジュ-スの作り方などを聞きにきた
なんと 16キロも あったそうだ
ううん
負けた(笑)

実家が農家って本当にいいなあ
らっきょうも たくさん もらってきていた

ラッキョウ 梅干は 実家に作ってもらうのが 当たり前だったので 私には関係ないと 今まで思っていた
料理の本 6月号は 毎年 梅と らっきょうの 漬け方がのっている
あらためて 読み直してみると らっきょうや 梅干を つけるのも面白そうだなと 思った

でも 今年は もう 実家に 梅干とらっきょうは たのんだので 作らない


 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]