梅の香り
2008/06/09 (月)

土曜日にとってきた青梅
あまりにおわず 早すぎたかなあ 1週間寝かせて来週の休みにいろいろ作ろうかと 悩んだ
でも 土曜日の夜 したの台所から におってくるのです
あの 梅のいい香りが
本を見たりネットで調べても 青い新鮮な梅をと書いてあるのに 自信を得て 昨日の日曜日に いろいろと作りました
朝起きて 梅を選別して 重さを それぞれはかって
水につけなくちゃいけないのは 早速 つけた
買い物にいって 保存容器 冷凍パック 氷砂糖
ホワイトリカ− 米酢 りんご酢など買う

家に帰って 作業始めました

yuriさん直伝梅ジュ-ス用に 1キロ 4袋冷凍する
後は 梅酒(だれが飲むんだ だれも 飲まないけど
定番なので作った) サワ-ドリンク 青梅の酢漬けを 作った

残りは傷物
熟させて 全部 味噌と砂糖で 漬ける予定
これで 全部 使い切ることになる
計算したら 11キロほどのだった

ほどほどを しらない性格だなあと しみじみ思った

昼からは 24 シ-ズン5の 1〜7を 見だしたらやめられなくなって 8時まで 見た
いままで 中途半端に見ていたのが 流れがわかって
心安らいだ
夕食は それこそ 台所と テレビをいったりきたりして つくって それも すごい 粗食だった
たまには いいだろう

テニス フェデラ−とナダル
見たかったけど 睡魔に負けた

夜です
ナダルがストレ−トで 勝ったそうです
見なくてよかった
だって フェデラ−が 好きなんだもん
あの 賢そうな試合を見るのが大好きなんです
すぐ 感情的にならず 冷静に冷静に 自分のテニスをする人が見ていて好きです

今日の夕飯は めちの煮付け
鯵ときゅうりの酢の物 屋上の青紫蘇をのせて
焼きなす
まこの煮つけ
残りの餃子

青紫蘇はいいなあ
姉ちゃんが 豚肉にまいて フライにするとおいしいと教えてくれました
メ-ルでね
姉ちゃんのメ-ルは 返事くださいと 書いてあるので
おかしい(笑)

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]