世間の風にふかれる
2008/01/04 (金)

正月3日間
外に出たのは ごみだし 近くの実家にお年始
位で いつものように こもっていました
仕事はじめがつらいといけないので 今日は 年末の事務を片付けて 銀行をまわりました
もう 働いている人がいると 一安心しました???

おせちの焼き豚
豚バラを 塩コショウ タコ糸でしばって
焦げ目をつける 砂糖 醤油 酒 にんにく しょうが
ねぎで 厚めのなべで ふたをして 弱火で まわしながら 50分ほどやく
そのまま 冷やす
残った汁にゆで卵をつける(長女のアドバイス)
おいしいと 言ってもらえました
自分としては 鍋にこんなに 汁が残っていいのかというくらい 残ったので 失敗かなと 内心思っていたのです

2日に作って 寝かせていたカレ−は お昼に食べました
ル−を使わないカレ−
だんなは 予想通り 好みじゃないと 言いました
でも 子供たちには 大評判でした

たまねぎ4個を できるだけ薄くスライスして それをバタ−100グラムで いためるのです
バタ−の量にびっくり
でも 香辛料をいれ 人参とりんごのすったのをいれると 本に書いてあったとおり 味噌のように なりました
やったね
と思いました
今度は 本に書いてある香辛料を 全部そろえて 辛い辛いカレ−を 作ってみたいと思いました

作り方としては その後 牛乳 お湯 ケチャップ コンソメをいれて タ−メリックを まぶした 鶏肉をいれて 火が通ればできあがりです

i0
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]