いやだいやだ
2007/12/30 (日)

と 言いながら 小心者で レンジフ−ドの掃除をした
洗剤を吹き付けて しばし待って こする
それを 3回ほど
きれいになったかに見えた
でも よくみたら 穴が 50パ−セントふさがっている
竹串で こちょこちょしたけど もう 辛抱できずやめた
レンジフ−ドカバ−も 洗剤を吹き付けて しばらくして ふいたら 洗剤をつけたとこだけ 丸く きれいになる
これなら 全部きたないほうが いいくらいだ
むなしい
台所の床をふく さっと ふいても あの にっくき黒い点々がとれない
ぞうきんで ごしごしとって ほかを拭くと ぞうきんについた にっくき 黒い点々が ほかに どばっと ひっつく 
いやだなあ
だから 掃除は嫌いなんだ

友達が いやなことは やらないよと 心強いコメントをmixiで いただいて ほっとした
なので もう やめた

後は 好きなことをした
パンを2種類焼いた
本を読んだ
懐メロの番組をみた

お昼は カレ−
夜は さわらの味噌漬けと鮭をやいた
とうがんの 半分残っているのを たいた
全部 冷蔵庫の整理をかねている

冷蔵庫に すきまを つくらなくっちゃ

あと 数の子の塩抜きのため 水に つけた
干ししいたけを 水につけた
数の子のだしを とった
こぶといりこを 大きな鍋に つけた
これは 明日の 御節料理 年越しそばのつゆ
雑煮のつゆに なる予定

明日は 午前中は 大嫌いな 掃除の残りをして
買い物をして 昼からは 簡単な 御節料理を作る

次男に 昨日 いつ帰るの?とメ−ルをしたら 決めていないと返事がきた
もう 帰ってこなくていいよと 思った


 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]