苗を作る
2007/06/10 (日)

休みの日は 屋上で 日に焼けている
バジルも 苗を作るのは楽しいけど 毎朝水遣りをするたびに なめくじや てんまる虫に食べられて 悲惨な状態になっている
今日は 第3弾の種まきの苗つくりをした
長女が ジェノベ−ゼソ−スを また 頼むねと 言いました
うれしかったです
冷凍して 平らに薄くジブロップに いれておくと 重宝します
今日は 屋上でできた レッドオニオンを 鰹節を乗せて食べました
冷奴には チャイブを のせました
牛肉と近所の人にもらった たまねぎを 焼肉のたれでいためました
とっても 幸せな食卓だと 自分では思ったけど
味は 普通でした
これは許せない
小さな畑は 雑草が1メ−トルほど伸びて いました
にんにくを 収穫して その小ささに ため息がでました
近所の人が 今草取りをしておかないと たいへんだよと 草取りをしてくれました
わたしも しました
きりがないからもう やめようよと 私が言うと
きりはあるよと 断言しました
すばらしい 性格だと思いました
自家採取のトケイソウが順調に ポットで育っています
今年の楽しみのひとつです
あとは しそ 唐辛子 ゴ−ヤ 食用ほおずき パセリの苗が育っています
ナスタチュ−ムは 定植をして つぼみが見えてきました
ふうせんとうわたは 冬を越して また 育っています
その下に こぼれ種が 育っています
毎年のおなじみさんに 新顔も 増えて 楽しいです
今年は 朝顔を蒔き損ねたら 向かいのおじさんが 苗をくれました
それを 定植したら また 大きな植木鉢が 5鉢増えました
減らそうと思いながら やっぱり 増えていく 屋上です

孫は昨日 帰ってしまいました
食事時は 食卓の上に乗せていました


i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]