菜の花どおり
2007/03/02 (金)

うちの前の通りは ちょっと 町並みひな祭りのにぎやかなところと 離れているので 観光客も ぼちぼち歩いている
でも ちょうど いいくらいだ
今日は バジルの種を包んでおいていたら
けっこう 持って帰ってくれている
是非 育てて食べて おいしいと 思って欲しいものだ
今日は 近所の奥さんが 育てている 菜の花をつんで
通りに かざった
我が家も たっぷりといけさせてもらいました
そうしていると これ つんできたけと 言って
つばきも もらった
おくさんは この通りを 菜の花通りにしたいそうだ
わたしは ビオラ通りにしたいけど
なにも みなさんに してないので だまっていた
とほほ
まめちゃんは まだ 反応ありません
あっ まめちゃんと 言ってくれる人が 一人でも いたら 楽しいと思っています

昨日は ブロッコリ−のパスタをお昼にした
春らしい おいしい パスタになりました
夜は 残りのパスタと また ブロッコリ−
それに 辛子明太子 マヨネ−ズであえました
これも おしかった(写真1)
二枚目は 大根1本つかった このへんで にあいと いう料理です
人参と大根をついて あぶらあげ えびじゃこ
水もだしも いれずに 醤油とおさけで たきます
しょうゆが ドバットはいったので ちょっとからかったです
でも 簡単でおいしいので よくつくります
最後は 近所にかざってある おひなさま
見栄っ張り雛といって 前にまで たらしてある 着物がその 名前の由来だそうです

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]