プチヴェ−ル
2007/01/21 (日)

今朝のNHKの いつもみる番組は
プチヴェ−ルだった
おいしいと思って みんなに食べてもらいたいと思って63歳から プチヴェ−ルの 栽培を始めた人
頭がさがる

肥料によって 味に差ができるので いろんなパタ−ンで鉢植えで栽培もしていた

芽がでたら 下葉を かきとると いっていた
一昨年 苗を買って 鉢で育てたけど 成育不良で
一口も 口にはいらなかった
苗をあげた友達は 重宝したそうだ
今年はその友達が種を蒔いて 育てた苗をくれた
ただ 鉢に3本植えているだけだった
放送をみて 早速 下葉を かきとった
下葉の脇にそれらしきものができていた
下葉を かきとるとき それも 誤ってかきとったのでその場で 食べた
なかなか濃い味でした
さて このあと どうなるかな?
1回でも 口にはいるかな?
調理方法は 焼き豚と炒めたり 天ぷらにしたり 餃子にいれていた
レストランでは ひっぱりだこみたいだった

色々研究をして つくっているひとを見ると
家で 何気なく育てて おいしく食べれるわけがないと 納得した
いつも 同じおいしい味で出荷しないと 新しい野菜は みんなに 浸透しないという
だって 初めてかって おいしくなかったら 次からは買わないからだ
農家の人の努力に改めて 敬意をはらい
やっぱり おいしいもんは 買わないと私の場合はだめなのだと思ったのでありました

 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]