仕事をした
2006/12/04 (月)

今日も 一応 仕事をした
合間にちょっと 読書をした
昨日 白神こだま酵母の本を買ってきて それを 読んでいた
読み物としても おもしろかった
夕方 天然酵母の本が 3冊 配達された
空気中にも 酵母はあるらしい
イ−ストは そのなかでも パンを膨らます力のあるものだけを 選んでいるので よく 膨らむそうだ
糖分を なんとかと 二酸化炭素にする 働きのある酵母なら なんでも パンを焼けるそうだ
りんごでも それに ハ−ブのロ−ズマリ− タイムを使った パンものっていた
それは 上級編だけど
最初は りんごから 液種を つくるのが 簡単だそうだ
私の知らない世界を ちょこっとのぞいた気分です

写真は のらぼう菜に プチヴェ−ル
食べるのが楽しみです
寒さにあたると とっても 甘くなるそうです

今朝は 普通のイ−ストを使ったのと 白神こだま酵母を使ったパンを 交互に食べた
ううん 違うのだけど どちらも おいしかった
でも 風味は 白神こだま酵母のほうが よかった

i0 i1
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]