白神こだま酵母
2006/12/02 (土)

そもそも イ−ストって なんなんだ?状態です
でも ちゃんと 粉になっていて 使いやすいので
イメ−ジが違いますが あれも 天然酵母なのだろうか?
温水に溶かして あとは いつもと 一緒のやり方で簡単だ
もっと 自分で 起こすとか 色々聞くけど
まだまだ 先は長いね
気長に 楽しみながら 勉強しよう
今朝は プチパンを焼きました
油脂を使わない フランスパンです?!
霧をふいて焼くので 外はぱりっと 中は ふわっと焼けました
でも 外が固いパンは 家族に不評なので 冷凍しておこう


フウセンとうわた
いつのまにか 綿毛がとびだした
ばあぐるさんに いただいた 種より 小さいなあ
そういえば 福種袋にはいっていた シカクマメの大きかったこと
思わず 数粒もらってしまいました
かわりに 自家採取の小さめの シカクマメの種をいれました
種の 大小によって あとの 成育に 響くのかな

ビオラワ−ルド どんどんじゃなくて ぽつぽつ咲いてきました
咲いたら まずは くんくん 匂います
いいにおいがしたら うれしくなります

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]