年末調整の説明会
2006/11/15 (水)

に 午前中行った
税理士さんに 毎年してもらうので 説明会を聞いても よく わからない でも お義母さんに いってちょうだいと 言われたから 行ってきた
あんなめんどくさい計算をしたり 報告したりしなかったら どうなるのだろうか?
社会の一員 日本国民という 肩書きを剥奪されるのだろうか?
何はともあれ がんじがらめに なった気分
税務署署員の 説明を聞いて 彼らはすべて わかっているのだろうか? もしそうなら 頭の中身はどうなっているのだろうかと 思った
理解不能のことを 理解できる人が わたしにとっては とっても うらやましい人種なのです
理解不能の人間に そんな事務処理を 一律にやらせるのは 酷だとおもいませんか?
だから いじめもんだいが あるのだと ちょっとだけ思った

農園日記
なにも しなかった

本は 筒井康隆の 敵
年をとるって いやだなあでも 避けられないなあ
さて どうしようかと 思う 本です

 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]