ちょっとが ずっと
2006/10/21 (土)

屋上で ちょっと 雑草を抜いた
1本が2本に どんどん 抜いて
作業は 草取りと 南京豆の収穫(10鞘ほど)
シカクマメの撤収

お昼から 姪が苗をとりにきた
ついでに 従業員の奥さんの分も かごに いれて ことづけた
近所の人に頼まれたのも 用意をした
お墓の周りに植えたいそうだ

今日は 茹でピ−ナッツの殻をむいて フライパンで炒って ミキサ−でくだいて 溶かしバタ− 蜂蜜で バタ−ピ−ナッツを作った
ミキサ−が すぐ 止まって 四苦八苦した
でも おいしかったです
明日は パンにべっとり 塗って食べよっと

撤収した シカクマメ
今年は 芋のようなものが できていました
これを ポテトチップスのようにして 食べるのだな

南京豆の話
友達が茹でピ−ナッツを食べたいがために 今年 畑に植えた
彼女が 千葉の友達に 茹でピ−ナッツの作り方を聞いた
参考までに
洗って 30分 水につける
もう一度洗って 水をいれ 塩少々(でいいらしい)いれて火をつける
沸騰したら 中火で 20分くらい
さめるまで そのままにしておく

茹でピ−ナッツって やわらかいらしい
どのくらい やわらかいのだろうか
わたしが ゆでたのは しけった ピーナッツくらい
でも 食べだしたらとまらないけど
本当の茹でピ−ナッツは 別物なのだろうか?!
食い気だけの わたしは すごく 気になるのだ

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]