苗作り
2006/10/07 (土)

先週の休みに引き続き 苗作り
ビオラワ−ルド 300ポット 越えました
レタスetc もう 作りまくり
ついでに コリアンダ−の種を直播したのが 3プランタ-
スイ−トピ−も 定植しなくっちゃ
クリスマスロ−ズも植え替えしなくっちゃ
おでかけもせず 洗顔も 買い物に行く前の 夕方にやっとした 1日でした
空はすんで 風は 金木犀の香りをはこんでくれるし
自分的には いい 休日でした
でも お出かけしたいなあと心の底では思っていたのであります

次女が久しぶりに 帰ってきた
私も おばあちゃんに なるみたい
みんなが とっても 喜ぶ
だんなも 喜ぶ
だんなが つわりって いつまで 続くん?とか
何を用意したらいいのか?と 聞くので
あんた 4人の子供の 父親じゃろう
自分の子供のときを思い出してみ!と いってやりました
自分の子供のときは 全然 関心がなかったくせにね(笑)
次女が 生れた次の日は ハワイに行ったし
次男のときは 夜中に陣痛が始まって お義母さんと 歩いて入院(病院が近所)して 朝になって お義母さんが 家族の朝食をしなくっちゃと 帰った後に
生れたのです
ほっとらかしでした

全部 忘れていたけど 次女のおかげで いろんなことが 思い出されて 頭の中を渦巻きました
何はともあれ みんなから 誕生を 待たれるということは 幸せなことだと おもったのでありました
でも この世に 生れてくる 赤ちゃんは みんな 幸せなのだと 思いたいです
利己主義にならないように しなくてはと思っています

写真は ふうせんとうわた
日に日に 風船がふくらんできて 観察するのが楽しみです
二枚目は島唐辛子
これを 泡盛の古酒につけます
うどんにやきそばに よせなべにと 重宝します
3枚めは とんとんさんが 送ってくれた 唐辛子 ハラペ−ニョの仲間のようです
肉厚でした
5本は 冷凍保存して
種をとって 残りは 米酢につけました
とっても きれいな 赤と 緑です
とんとんさん ありがとう

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]