綿毛舞い散る
2006/09/03 (日)

向かいの留守の家の前に 植木をたくさん 置かして貰っている
なので 裏の庭の草取りをお礼とあわよくば にんにくジャガイモ たまねぎを植えさせてもらおうと 草を抜き出した
草取りって アルファ−波が 発生するのでしょうか
それこそ 恍惚状態で 草取りをする
もくもくと雑念なしで
採った草の山をみて 唖然
はえている草は 菊科(こういう言い方あるのかな)
の植物で もう 花が咲き 綿毛がついている
抜くたびに 綿毛が舞い散る
これって 全部種?
ぞおっとした
ごみ袋12袋になった
あの 舞い散る綿毛をみて 植えるのを躊躇した
屋上も 今日は ミントを引っこ抜いた
いい匂いに包まれての作業でした
でも 鉢植えでさえミントは 隣の鉢まで進入してくる
せっかく いいにおいなので なんとか 活用したいと思った

食用ホオズキ
おそるおそる 食べてみた
完熟していたのか おいしかった
どんな味かと 言われても 食用ホオズキの味としか いえない
3個も食べて これで 今日のビタミンCは ばっちりと思った
去年食べて あまりのまずさに はきだしたのは
完熟していなかったのかもしれない
来年も 植えようと思った

2連休
掃除以外は 全部やった
とっても 満足 プリンタ−は 5万円の予算で買いにいったら 今一番うれて 機能がいっぱいついた キャノンPIXUSMP500を 薦められて買った
なんと 1万円台で 買えた

そうめん南京
輪切りにして 中の種をくりぬいて
熱湯で 5分ほど湯がいて 冷水のなかにいれて
ほぐす
黄色の 実が ほぐれて さらさらと 冷水のなかに流れてくる
この作業が大好きだ
大根おろしが だいきらいな作業なので
この ふたつは 私の中で 両極にある 
雑草に埋もれていて 採り忘れられていた らしいが
この前もらったより 黄色が濃くて きれいだった
中の種も もう 発芽していたのがあった
あの中で 緑色の芽を出しているのを見ると 不思議で
びっくりして 感動した
ハンバ−グをしたので あっさりと 酢の物で食べました


写真は 綿の実
二枚目は なんだろう?
でも とっても 秋っぽい花で好きです
3枚めは 紫式部の実が色づき始めた

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]