シカクマメ
2006/08/24 (木)

5時過ぎ 明るくなるのを待って 水遣りをする
今日は 念入りに シカクマメを観察した
ない ない
実がないぞ
花は 早朝なのか つぼみ ばかりだ
今年は 5株も 植えて 大収穫の予定だったのに。。
でも アヤヤさんが これからだ といっているので
期待しよう
初めて育てる野菜とか 食べたことない野菜は
食べごろが分からないので 難しい
でも 今の状態は それ以前のことだ
実がならないことには 話にならないのだ
ゴ−ヤは 3回ほど食べることができたので よしと しよう
ズッキ−ニも 食べることができたので よしとしよう
でも 来年は 一鉢一株にする予定
そうそう トップに すごい ズッキ−ニの写真があった
あんなの みたこともない
楽しいなあ
ついでに おすすめ日記をのぞいてみたら それこそ 殿 ついていきますと 言いたいくらい 面白い 日記だった
愚痴っぽくなる 自分の日記を 大いに反省したのでござる

ついでに 料理のペ−ジものぞいてみたら
あの ヤムヤムさんの 南瓜ケ−キがのっていた
すごい うれしい
ぶなさんの すくなかぼちゃで 今度の休みに 作ろうと思った
楽しみだ

そういえば ぶなさんの 自家採取の小麦粉のパンの風味が 想像できない
どんなに おいしいのだろうか?
なぜ 膨らまないのだろうか?
グルテンの問題?
わたしは カメリア粉専門なので どう パンの味が違うのだろうかと 思った
とことん こだわれば それは 底の見えない世界が広がっているだけだろう

皆さん 秋に向けて 活動を開始しているようだが
わたしは 年なので もうちょっと 涼しくなるまで 水遣りのみの 毎日になりそう
でも ちょっと 夢もある
向かいの空き家の庭を 耕して(好きに使って!と 言われているので) たまねぎ ジャガイモ にんにくを
地植えしてみたいのです
それには あの雑草をなんとかしないと いけないのです
さあ がんばってみよう

昨日の 仕事の話
見積もりが高いと 言われて 落ち込んだわたし
だんなは 「見積もりが安いと 言う客はいない」と 言う
でも そういわれても 私の何かが足りなかったのだろうと落ち込んでいたら 電話があり いくらかひいた金額で 折り合った
ひいた金額は言いたくないくらいだ
押されると だめだなあ
弱い自分を再認識しないと だめだから・・

あっ また 愚痴日記になってしまった
殿 申し訳ないでござる
拙者 これから 一風呂浴びて 寝るでござる

 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]