いい迷惑?
2006/08/03 (木)

そうめん南京をゆでて 透明になってきたら
水のなかで ほぐす
さらさら ほぐれていく
快感
とっても 不思議で 楽しくて 2日に一度は 食卓にのぼる
わたしは 食べるより この 水のなかで さらさらとほぐれるのが 楽しいのだ
家族は いい迷惑?

今年は 青シソが 順調だ
昨日の朝は パンがなかったので 久しぶりで 味噌汁を 作った
それと 青シソと 梅干を 包丁で 細かくたたいて
おにぎりにした
緑と 赤で 色も きれいで おいしかった
これは 保存できるそうだ(yuriさんの日記から)
今度の休みは これを 作ろう

写真は 5時過ぎに屋上にあがったら もう 仕事をしている 蜂たち
特に ゴ−ヤのまわりは ぶんぶんと 水を遣るのも こわいくらい 飛び回っている
彼らには ノルマがあるのだろうかというくらい
忙しそうに 花から花へ飛び回っている
バタ−ナットスクワッシュの花のなかに もぐりこんでいる
二枚目は プレゼントミックス種から
前にも なんだろう?と のせたけど
本当に なんだろう?
穀物のようです
3枚めは 南京豆
つまようじの 様なものが でると 教えてくれたので 今朝観察すると これかな?と 思うのがのびていた
楽しみだ
観察といえば 綿は 黄色のまましぼんで 水遣りの水で ぽとっと しぼんだ 花は落ちてしまいました

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]