もったいない
2006/07/25 (火)

従業員で 畑をしている人が にんにくと そうめんきゅうりを 持ってきてくれました
2ヶ月も 畑にいかなかったって・・・
にんにくは 大方腐っていたそうです
もったいない
わたしに言ってもらったら 掘りにいったのに
それでも 無事なにんにくを 持ってきてくれました
白色で うちのと同じ球根なのに 不思議です
大きいのはわかっていました
半分 しょうゆにつけて 後は 秋に植えようと思っています
にんにくは 本当に重宝します

そうめんきゅうりは 調理法がいまいち分からないので困りました
輪切りにして 中の種を抜いて ゆでました
ゆでたら ぱらっと 自然に ほぐれるのかと思っていました
待てど暮らせど 変化なし
箸でつついて けっこうな時間ゆがきました
痺れをきらして 水にとって 手で ほぐしました
外の皮(薄い)が きれいにとれて 水の中で
ほぐれました
不思議だなあ
昨日は まずは そのまま ポン酢で食べたり マヨネ−ズで食べました
いい食感でした
今日は 酢の物にして 食べました
料理の本を数冊みたけど 料理方法がのっていいませんでした
これから ネットで検索してみようと思います

サルサは 本当に サラダのような 味でした
よく 考えたら 入れたものが ドレッシングの材料と同じでした
またまた 本で調べて 今度は コリアンダ−をいれてつくってみようと 思いました
それには まず コリアンダ−の種を蒔くことから はじめないと。。

potさんの日記を今一度読んだ
そうめん南瓜と 書いてあった
そうめんきゅうり?
これから 調べよう

そうめんきゅりで 検索したら そうめんアンドきゅうりの意味で ヒットした
そうめん南瓜で 検索したら 大当たりでした
そうめんかぼちゃと 読むのかな?

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]