ひらめいた
2006/06/22 (木)

っていうより 無知なだけだった
唐辛子が大好きで 毎年作る
でも 食べるとなると 毎回1〜2本使うばかりで
減らない
そして また 収穫する
リ−スに使うのが一番使うのだけど それも そのままぶらさがっている
ちび太さんの アイリスのHPに連載しているのを今朝読んだ
早速 アブラムシ対策に 作った
ミルで 粉砕して 水にいれて ビニ−ル袋を手にはめてもんだ
それをしながら ひらめいたのだ
一味唐辛子は 瓶詰めを 何の 疑問もなく 買って
使っている
うどん にくじゃがと 長男は何でも 一味唐辛子をかける
ミルで 粉砕した あなた
あなたは ひょっとして 一味唐辛子さん?

霧吹きを買って にっくき アブラムシに噴射するのが楽しみだ

アブラムシに 唐辛子がいいというのは ここあそこで 読むが いまいち ぴんとこなかったけど
ちび太さんの 丁寧親切な 作り方を読むと 作る気になった
それと 寝かせ植えの話
わざわざ ひょろ長い苗をつくるんだって
すごいなあ
でも うちの トマト ひょろひょろしている
やった!って思わずガッツポ−ズ(笑)
でも 下の葉は とるんだって
わたし 葉っぱも土の中にうめました
今日の雨のせいか ミニトマトの力のせいか
だんだん 復活してきました
いやあ 勉強になります
でも 乳酸菌の話は全然 ついていけません
乳酸菌と植物に関係がわからないからです

明日未明
対ブラジル戦がある
4時なんて絶好調では ないですか
侍日本と 同じ色のTシャツをきて
声を張り上げて応援します
悔いの無い試合をしてください
悔いの無い試合をして 負けたのなら それこそ 実力が違うんだから 仕方ないでは ありませんか
奇跡なんて しょっちゅうおこったら 奇跡ではありません
生きていて良かったという 試合をしてくださいね

i0 i1
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]