バジル
2006/06/21 (水)

バジルって わたしにとっては 夏には無くてはならないもの
でも いつバジルの存在を知ったのだろうか?!
世間では まだまだ 認知されていないようだ
取引先の人に苗をあげた
今日やってきて うちの奥さん 知ってました
ぼかあ(僕は)知らなかったと 
うれしそうに 報告してくれました
肉屋のお兄さんにもあげました
近所といおうか うちのとおりは 全部といっていいくらいあげました
夏といえばバジルで 町おこしなんて 夢をみたりして・・・・
友達のお母さんも バジルって おいしいねと 言ったと報告してくれました
うれしかったです
難をいえば 主人が好きではないことです
これって すごい 不幸なことだと思います
でも 内緒で いれているのは 気づかずに食べる奴・・・
近所といえば 今日 あの 大きい葉っぱで きゅうりみたいなのができるの何?と 聞かれました
ズッキ−ニじゃろうと教えました
収穫してくれたのは まだまだ細いズッキ−ニでした
まだまだ 大きくなるよと いいましたが まだまだ ひろまりそうには ありません


写真は 福種袋の(第1回) 渦巻きビ−ツ
いつ収穫していいのか わからないままに トウがたち
花が咲いてしまいました
食べないままでしたが 記念撮影をしました
すばらしい
芸術だ!
まめだ丸さんの後の 2番目がわたしだったので まめだ丸さんの 種です(笑)

二枚目は 肉屋のお兄ちゃんにあげるバジルの苗
おいしいパスタを作ってね

3枚目は きれいに 皮をむいたにんにく
土の中から収穫するのは楽しいですね
それに 思いがけない量だったので とっても満足です
だって 上の葉が枯れたので 全滅だと思っていたからです
ラッキョウくらいの大きさです
去年にんにくの球根を買って半分 植えてもらっている従業員のひとの 収穫が楽しみです
絶対見せてねと たのんであります
だって わたしの にんにくみて 笑ったんだもの
にんにくは また 植えたいです
これを 秋まで置いておけばいいのかな?!

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]