まだまだ足の踏み場のない屋上
2006/06/18 (日)

今日は 同級生が奥さんと一緒に バジルの苗をとりにきた
彼は 家の隣で畑をしていたのだけど 今は家がたって
サツマイモを 植えていません
芋ほりに よばれなくて 残念です
これも 時代の流れだなあ
「ゴ−ヤは?」と 聞くと もらおうかな
じゃ 屋上へということで
たくさん もらってもらった
奥さんがミントが欲しいというので たくさん切って
水揚げした
根がでたら 土にうめてねと 言った
港のそばの @カフェで お茶をした
ここは ふるい民家を改築して 若い人が カフェをはじめたところだ
ライフカ−ドのCM(オダギリジョ-)に でてくる常夜灯の あるところです
このCMをみて あれ鞆じゃない?と 最初に気づいたのが 友達の娘さんです(彼女は東京で仕事をしているのによく 気がついたものです 友達に聞かれて
そういえば オダギリジョ−が きてるって 世間がさわいでいたよと 答えました )
長男がお気に入りのようで このまえ バジルのパスタを食べたらおいしかったから 一回 食べに行きと いわれていたのだ
一人では どうも なので 今日 誘っていった
3人で 一皿を分け合って食べた
友達の奥さんも バジルのパスタを作るので 批評(笑)しながら 食べた
わたしが「うちのはま緑だ ペ−ストいれすぎなんだなあ」と 言いました
一緒に ブロッコリ−とインゲンも湯がいていて
見た目も きれいでした
これからは 少なめに ペ−ストを いれようと思いました

おみやげに こぼれ種で 毎年でてくるという ミニトマトの苗を たくさん持ってきてくれました
明日早速 定植しよう
わたしも ホ−ム桃太郎を持って帰ってもらいました

写真は 名前のわからない花です
でも かわいい花で 宿根草です
宿根草も いいなあ
毎年 こんにちわ げんきでしたか?
と出てきてくれるからです

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]