日照不足
2006/05/23 (火)

だそうだ
でもって 野菜の値段が高騰しているそうだ
どうりで 苗の成長が 思わしくないのだと 納得した
本職の人でさえ 自然には勝てないんだから・・・
今日は 夕顔の苗を もらってしまった
それと オクラの苗も
去年 オクラも 大失敗して 一個も食べられなかった
なので 今年は 種もまかなかった
でも もらってしまった
一回くらいは 食べるのを目標に 育てようと思っている
今日の夕食は ハチク(たけのこ)を スナックエンドウと てんぷら(練り製品のことを 当地では こう呼ぶ)で 煮た おいしかった
たけのこは今年は 満足と 言うくらい食べた
長男が焼肉で焼いて 食べたいというので 今度の日曜日は 焼肉に決定した
長女も 次女も 帰ってくるので 大奮発して おいしいお肉も買う予定
わたしは 同窓会で留守にするけど
みんなが おいしい顔をして 食べてくれると思うと うれしいな

エンドウ類は 一気にできるようだ
たくさん もらって 毎日のように 食べている
あとは レタスも もらった
一気にできると 収穫も 食べるのも 大変なんだなあと 他人事の ように思って おいしく食べている 私
ばちが 当たりませんように・・・

後は焼くだけの餃子
もらった レタスと トマトに 万能 たまねぎドレッシングと 昨日作った しめ鯵


写真は シカクマメ 一部えびす草の苗
二枚目は タカノツメの苗
3枚めは 双葉が一枚とれた ホ−ム桃太郎定植

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]