夕顔 千日紅
2006/05/19 (金)

夕顔は待っても待っても 芽がでない
掘り起こしてみると 腐っていた
近所は発芽成功して 大きな双葉がでている
あがるよ と 言われたけど なんだか 悔しくて
いらないと 答えた
千日紅は 買った種は 発芽したものの ポットに植え替えたもの全部 なめくじに食べられた とってもショック 苗を買おうと思った
自家採取の種 ストロベリ−フィ−ルドは きれいに
 発芽した
これは 事務所においてあるから 安全なのだろうと思う
ポットに植え替えて 屋上に置いたら また 同じ目に会うかもしれない
これも 運命

おじぎそうの かわいい 双葉もなめくじが食べていた
やっと 本葉が でてきたというのに。。。。
双葉を触っても 閉じる動作をする
とっても かわいい おじぎそう
無事生き残る苗が あるよう祈るだけだ
生き残った男の子 ハリ− じゃないけど・・・・

明日明後日の連休は 苗つくりと 定植
定植は トマトと ズッキ-ニと シカクマメの予定
とんとんさんが 入れてくれたと思うのだけど
福種袋から 5粒いただいたシカクマメ
今年は 20ポットほど できている
もう 近所にもあげた
あと 会社の人や 会社関係の 左官さん 友達にもあげて 楽しみを分かち合いたい
あの 花のシックな色合いにまた 出会いたい

久しぶりに ビオラワ-ルド
去年の秋に蒔いた 名前を忘れてしまった花
でも 大好きな花
きっと fumiさんが 教えてくれると思う(笑う)
記憶では アガリクス?だったような????

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]