ねっちょり
2005/11/25 (金)

ビオラの種のお礼だと youさんから サトイモと手作りの味噌が 送られた
とっても 申し訳ない たかが 種を 送っただけなのに
でも うれしい
youさんの 畑で育って youさんが 掘り起こして
きれいに 乾かしてくれた サトイモ
なんと 贅沢なサトイモでしょう
ありがとう
昨日のお昼は サトイモと揚げと人参で おみそしる
長男が 上品なお味噌汁だと言ったよ
今日は イカとサトイモの煮っころがしを 作った
ねっちょり感が たまりません
ありがとう

ビオラは ずいぶん大きくなったけど 蕾のひとつも ついていない
一番早いのが 毎年 年末に咲くので 気にしていないけど ばあぐるさんの ところは どうして 咲くのだろうと 不思議な気持ちがする
心がけがいいのよ と 言われそうだ(笑)

来年も 種をせっせと 採る予定なので(まだ 咲いていないのにね)育てたい人には 種を分けてあげたいです
だって どんな 花が咲くかわからないのって とっても楽しいことだと思うから
おまけに いいにおいがする のも 咲くからです

今日は 久しぶりに 神戸で働いている長女が帰ってくると連絡があった
帰ってきてくれるだけでも ありがたい

写真は youさんのサトイモといかのにっころがし
二枚目は 白菜と豚肉の蒸し煮 みふぃさんの日記から
3枚めは 西条柿 渋抜きをしている

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]