栗ご飯
2005/10/02 (日)

今朝は早く起きても することないことはない
栗をむく ひたすらむく
親指の内側がすりむけたよ そこが ひりひりする
卵焼きを作る
味噌汁をつくる
こんにゃくと牛肉を煮る
最後に タカノツメを はさみで切って入れる
そのあと 知らぬまに こすったのか 鼻の下がひりひりしてきた
あと タイのかぶと煮を つくる
親戚のおばさんの最近のヒットだそうで これでたくとおいしいと すき焼きのたれまでつけてタイの頭を もってきてくれたので 大なべで 生姜をいれて 煮た
これで ひと段落

後はいつものように 水遣り 洗濯

10時半に 栗ご飯のスイッチをいれて 長女とまた
めいとサツキの家にいった
今日は 楢村さんが 去年スペインに行ったときに 水彩画をかざっていた
のんびり 縁側にすわって 風にふかれていたかった

家に帰って 昼ごはん
栗ご飯は 上出来
長男に 豪華な昼食じゃなあと 言われた

昼ごはんの後は 昼寝
長女は 義母とお買い物
何かいる? と聞かれたので 服といった
笑点をみていると 長女が帰ったきた
最近の服は 細いから 買わなかったとさ
自分には かわいい服を 買ってもらっていた
まあ あなたは細いからね・・
夕飯は 焼肉
ホルモンを焼いたら油がとびちって そこらじゅうから
あちっ あちっの 悲鳴
体中が 焼肉のにおいがする
あしたからまた 仕事
がんばろう!


写真は 今日は電池を充電したのでばっちりだった
楢村幸男美術館の 中

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]