お月見と種まきとみょうが
2005/09/19 (月)

元旦の日の出 中秋の名月
毎日同じ太陽に お月様
意識して 見ることも 感じることも無い
でも この時期 お月様の存在を 再確認する
もっと 夜空を見上げる余裕をもてと いっているようだ
昨晩は ちらっと お月見をした
オレンジ色で 悲しそうだった

今朝も 種まき
にんにくも埋めた 買ったのは葉茎にんにくで プランタ-でも育てられると説明してあった
最初は ばらばらにして 植えていたけど そうしていたら プランタ-が何個もいるようになったので 最後は長方形のプランタ-に 丸のまま 11個埋めた
某日記に 茗荷を収穫したと 書いてあった
ええ?こんな時期に茗荷と思った
自分は 夏の初めにでるような 気がしていたからだ
今年植えた茗荷の 鉢をそれでもと みたら
なななんと 花が咲いていた
きれいだなあ しばし 感動 鉢のあちこちから 茗荷がかおをのぞかせていた しばし 感動
あと 本で調べたら 7月収穫のと9月収穫のと あるみたいだ
全然 知らなかった
私の知っているのは店で売っている 茗荷しかなかったから
だんなに 教えたら 茗荷?ぼくは いらんからね
はいはい わかってます
ついでに しょうがの写真も撮った
白くてきれいな しょうががのぞいている
葉っぱが枯れてきたら 収穫だ?!

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]