本屋大好き
2005/07/10 (日)

昨日は 午前中は 胡瓜の植え替えをした
プランタ−の 両端に1本ずつ 計2本にした
残りの4本は そのままにした
どうなるか
プランタ−1個に土を1袋全部使ったので 後の植え替えはできなかった
2粒蒔いたシカクマメ 葉っぱが 前に蒔いたのと違って
とんとんさん ぶなさんのとおなじ葉っぱがでてきた
シソ 一鉢が 丸坊主になったので 抜いた

昼ご飯を食べて 昼寝をした
起きて 雨の中 外出
頼まれたものを買って ついでに 本屋に寄った
みんな、ハ−ブのおかげ 北村光世
糸井重里のつくって食べようおいしい野菜
農家直伝 安心野菜のつくり方 加藤義松
サウスバウンド 奧田英朗
暮らしをかえたい! 有元葉子
魔性の女(だったかな?) 乃南アサ
を買った
後 夕食の材料を買った
一番近いコンビニで だんなに お土産に ハ−ゲンダッツのアイスクリ−ムを買って帰った
バニラ3個見せて これが あんたの分じゃけえなあ
後の ふたつは うちのじゃけえ 食べたらいけんで
と 見せて 冷凍庫にいれた
うちのは チョコとナッツの棒アイスと 抹茶味のアイスがはさんである クッキ−?アイス
冷凍庫にしまうとすぐ 「すぐ食べる」といって 1個食べた食べ終わって「しあわせは あっという間に 終わった」と いった
私はわざと「あんたの分はあと 2個じゃけえねえ」と 言った
本が読みたくてうずうずしたので「今日の晩ご飯はちょっとおそくなるで」と 宣言して 本の世界にはいりました

夕食は 手作りハンバ−グ(肉屋さんの手作り) つけあわせは たまねぎ きゅうり とまと えびのサラダをド−ンとつけた
あとは めかぶと 白菜の漬物
ハンバ−グが 意外とおいしかったのが 主婦として許せなかった(-_-;)
後はひたすら 本を読みました

写真は 夏の必需品
2枚目は 夕霧草 こぼれ種であちこちで咲き出した
3枚目は やはり こぼれ種 むくげの赤ちゃんです
むくげは あちこちで 発芽しています
けっこう 涼しげな花が咲くので ポットに植え替えようかと思っています

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]