陽性の梅雨?
2005/07/03 (日)

昨日は 待望の雨だったけど 土砂降りだった
どっしゃぶり-の あめの なか-で わたしは ひとり♪
雨で 溢れていた めだか らんちゅうの 発砲スチロ−ルに ふたをして 植木鉢で 重しをした
何匹か 流れていったかもしれない  いい旅を・・・・

雷も恐かった
pcの電源を切って 屋上にもいけないから 仕方なく
掃除をした パンを焼いた
お昼は うどんにした
そのうち 雨も止み 昼から 美容院に行った
結果は? だんなが 大喜び。。。
もんちっちみたいなんだ(-_-;)

ちょっと 屋上に様子を見に行くと フェンネルのプランタ−が倒れていたくらいで 後は 雨のお蔭で いきいきしていた
フェンネルといえば アゲハチョウの 幼虫が大好きらしい
7から8匹も むしゃむしゃ 青い柔らかそうな種を食べていたのは 2日ほど前のこと
本当に 食べる音が聞こえそうに 食べていた
このままでは フェンネルの種が収穫できないでも ほおっておけば きれいな あげはちょうが 誕生する
半日悩んで わりばしで すみませんと いいながら 処分した 
次の日 また 1匹幼虫をみつけた
でも 今回は 見逃すことにした
その話しを主人にしたら 地球の自然をわたしひとりがこわしたように 言われた・・
けっ!

夜は せいごの塩焼き たっぷりだいこんおろし
人参 ごぼう 干ししいたけ れんこん いんげんの 煮もの
年よりのような ご飯だった
まあ いいか 年よりだらけなんだから・・・

写真は昨日 雨が上がったとき屋上にいくと
さなぎになっていた
2枚目は シカクマメに花が咲いていた
     どうでしょうか? 
     赤色のかわいい花で うれしいな(^O^)
3枚目は 黒豆発芽
    正月用の黒豆を蒔いたのに ちゃんと 発芽した
    





i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]