トマトの味
2005/06/20 (月)

年中食べているトマト
土曜日に 友達の家に 苗を持っていった
帰りに おばあちゃんが育てている野菜をもらった
もぎたての トマトもあった
昨日 その トマトを食べた
が-ん そうだ トマトはこの味だ という 衝撃的なあじだった
青臭くて ひやして かぶって 食べていた 昔の あの味だった
本当に わすれていた味で うれしいやら いままで 何も思わず トマトを食べていたことが 腹立たしいやらで・・
今度品種を聞いて 家で 育ててみたいと 決意した
トマトと ひとくくりに できない 何かを感じた
いまのところ きゅうりは きゅうり なすはなすの味だとおもっているけど 農園日記のみんなは おなじ なすでも胡瓜でもトマトでも 品種による 味の違いも わかるんだろうなと思った

昨日は 高校時代のテニス部が 我が家に 集まった
みんな いろいろ 外の空気を吸っていて いきいきしていた
わたしは おもしろい話しもひとつ できなかった
最近 家のなかで くちていくのかと 思うようになった

写真は まるまってきて ロメインレタス(なかが 柔らかいだろうな)
2枚目は うちの シカクマメ 近況
3枚目は 最初の一粒を誰に食べさせようかと悩んでいるアイコ

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]