おいしいビ−ルが飲めるか?
2005/06/17 (金)

昨日夕方洗濯物をとりこんで 何気なく 枝豆をみた
ぞぞぞ〜っ 枝豆の茎に かめむしが びっしり とまっている
よくみると もう 枝豆の かたちを しているものがついている
花はいつ咲くんかなあ?と のんびり 構えていたので
おおあわて
shimaさんが 虫に注意と 書いていたが なんとなく他人事のように 読んでいた
でも やっぱり 自分だけ大丈夫だろう という 考えは甘いぞと 天の声を聞いたようで いそいで わりばしを とってきて 退治しようとした でも 飛ぶんだよ かめむしは!
軍手でも 無理 素手でつかんだよ 最後は(^O^)
これも おいしいビ−ルを飲みたいがためだ
なんと 食い意地のはっていることか・・・
結局 退治したのは 数匹
あとは 飛んで逃げました
ぶる-べり-に かぶせてある 洗濯ネットを えだまめに かけた
ブル−ベリ−には 玉ねぎのはいっていた ネットを かけた
やれやれ
夜 shimaさんに どうしようと 聞いたら
かめむしの 苦手は かえるだそうだ
そんなこといわれてもねえ(^O^)
当分 もりもり けろけろ だ
あぜまめともいう 枝豆。 たんぼには きっと たくさんのかえるがいて かめむしを 退治してくれているんだろうな。
昔の人の知恵は すばらしい
浅はかな自分が いやだ

今朝 観察すると 選択ネットを かぶせているのに 数匹いた
おっぱらって また かぶせた

枝豆買ったほうが 楽ちんだ ふっ

写真は 洗濯ネットをかぶせた枝豆(かめむしが様子をうかがっている)
2枚目は えだまめのかたちを しているえだまめ。 昨日発見した
当たり前だけど こんなのを 発見したと時の感動はやっぱり いい
3枚目は おいおい お気に入りの洗濯ネットだったのにという声が聞こえそう
それで がまんしてね ブル−ベリ−よ(^O^)

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]